MovableTypeの複数ブログ再構築プラグイン

MovableTypeの複数のブログを使って1つのサイトを構築している場合、1つのブログのテンプレートを、MTIncludeで読み込んで使い回したりする事があるかと思います。

そういう場合、元のテンプレートを変更すると、そのテンプレートを読み込んでいる全てのブログをいちいち再構築しなくてはなりません。

そんなとき、QuickRebuildというプラグインが非常に役に立ちます。これは、インストールしたMovableTypeに存在する全てのブログを同時に再構築することがでます。

インストール後、通常の再構築ボタンの横に全てのブログを再構築するボタンが追加されるので、それをクリックすると全てのブログを再構築するためのウィンドウが表示されるので、再構築を実行するブログをチェックして実行するだけというシンプルで素晴らしいプラグインです。

QuickRebuild

http://tec.toi-planning.net/mt/quickrebuild/

紹介ページにはMovableType4対応と記載されているだけで、MovableType5に対応しているかは書いていないのですが、ダウンロードページからバージョン0.5以上をダウンロードすれば、MovableType5以上でも利用できます。

rebuildlet

http://tec.toi-planning.net/mt/rebuildlet/

こちらは同作者の方が、上記のプラグインをブックマークレットとして利用できるように公開しているものです。

ブックマークレットに登録しておくだけで、プラグインをインストールしなくても全てのブログを再構築できるため、多数のサイトを管理している方にはこちらのほうがお勧めです。

こちらもプラグインと同じく、MovableType4でも5でも利用可能です。